2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.03/27 (Mon)

命の重さ

最近 紙面を賑わしているこのニュース

尊厳死?医師が人工呼吸器を独断で取り外す


尊厳死問題



医療従事者としては 複雑な心境になる問題です。
その病院は ホスピス(終末期医療)専門の病棟だったようですが
果たして 外科部長医師のしたこの行為は尊厳死になるんだろうか・・・
ちなみに尊厳死とは
人工呼吸器を外す行為などを含む延命治療の中止を指す。
合法となる治療中止(尊厳死)の3要件として、
(1)死が不可避な末期状態
(2)患者の意思表示(家族による推定も含む)
(3)自然の死を迎えさせる目的に沿って中止を決める

この要件がそろったときに 複数の医師が患者本人に長い期間をかけて
意思を確認することが 必要なんだそうです。

ワタシのいるところは 全くの逆な どちらかというと
救急救命に近いところなので 全く詳しくないんだけど
こんなニュース見るたびに 簡単に
自分が 人の命を縮めることも 伸ばすことも出来る立場にあるってこと
だから 気は抜けない仕事だなーって しみじみ思ったり。

というわけで 今日もお仕事行ってきまーす( ´∀`)/~~

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

06:36  |  仕事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はい!はい!はい!ひさしぶりー(’’ちょー暇助けて(’’
以上4月に解雇になりそうになった、玄武でした(’’;
玄武 |  2006.03.31(金) 10:43 | URL |  【編集】
▽玄武っち!!
わ~~!!めちゃ久しぶり~!
元気ですか~?(・∀・)ノィョ-ゥ
解雇って・・・なんだか深刻だねぇ(´・ω・`)ショボーン
ヒマだという そこのあなた!
ワタシと一緒に しょーもないMMOしませんか?(´・∀・`)
春菜 |  2006.03.31(金) 15:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://haruna3939.blog32.fc2.com/tb.php/6-c8489d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
