2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20 (Sat)

マイホームへの道、その1。

先日にも ネタにしてますが
建て替えをすべく 毎日、東奔西走しております。

見積もりをとっているのは 主に3社
大手住宅メーカー(A社)
ローコスト住宅でおなじみの某社(B社)
相方の幼馴染のいる某社(C社)     の3つ。

今住んでる土地に 少し問題があるために
家のことよりも 土地をどうするかに重点がかかってて
家の間取り云々に行くまでに すんごく時間かかりました。。。

それぞれの会社の感想は・・・。

【More・・・】

まずA社
大手住宅メーカーだけあって すっごく丁寧。
担当者もベテラン&親切で 手馴れた感じ。
うちのいろんな問題にも アドバイスはしっかりしてくれる。
家の間取りの希望も ふんだんに取り入れられてて
設計士サンも女性だったから 安心して話ができた。

ただ・・・なかなか はっきりした金額の提示がなくて
打ち合わせの日にちばかり 何度も言われ
こちらも そんなに時間がないので
「そろそろ金額を 出して頂けますか?」って言って
初めて会ってから 8回目でようやく
具体的な見積書が 出てきました。

・・・見て、びっくり!
建て替えなのに、土地を購入した値段かと思うくらい高い
(詳しく言うと、4000万超えておりました。。。)
ハハーン 高くてなかなか見積もり出せなかってんなぁヽ( ̄ー ̄#)ノ


次にB社ローコストでおなじみ。
友人が この会社で建てたので
友人経由で 友人と同じ担当者を紹介してもらう。
・・・が!
この担当者が、まさに鬼門だった!
まずは敷地の測量やーとか言って その会社の下請け?の
土木会社の人が来たんだけど・・・
ワタシと変わらん?むしろ若いんじゃないかってぐらい
若そうな2人組の男性。
しかもA社と違い、ちゃちゃっと適当に測って終了。
その1度だけの適当な測量で 見積もりが来ました。
内容も 「これ何???」みたいな項目ばかりで
敷地の図面もなく ただ金額の入った見積もりonly。
「この『その他』の中に、
書類申請の費用とか入ってますか?」と こっちが聞いても
「・・・え~~~と、、、分からないんで、上(の者)に聞きます」とか。。。
じゃぁ何しに来たんですか?って感じ!(-∀ー#)
「こんなので、決められるわけないでしょ!話の分かる人連れてきて」
そこまで言ったにも関わらず 翌週来たのはまた同じ2人組。
「より詳しい見積もり、持って来ました」と言うので 見ると
さらに わけの分からない内容・・・。
呆れて物も言えず 即帰らせました。
しかも B社の担当者から、その後電話がきて
「あれから、どうなりましたかねぇ?」
って・・・ なんで進行状況を担当のあなたが知らないんですかね?
友人には申し訳ないけど 見積もり自体、やめました。



結局
相方の幼馴染の勤める C社になりそうです。
ほぼ全部の会社を 同時進行で見積もり進めてたのですが
B社のローコストな部分を利用して C社の費用の単価を
B社と同じにしてもらったり
A社の設計のいい部分を C社に取り入れてもらって
結局 A社とは1000万以上の差額で 安く出来そうです。


友人曰く
「A社の何度も打ち合わせする魂胆は、仲良くなるため
仲良くなってから、安心させて高額な金額を提示するのが目的。」
らしいです。
B社は、営業は新人だらけらしく・・・
家の材料も ネジが足りない→ホームセンターで買ってきたネジで留める
とか、普通にやるらしいです。。。。。

本当にありえん・・・
どちらも名前を言えば 超有名な会社なので
ここでは名誉のために 名前は伏せますが・・・
これから家を建てるぞー! ってな方、お気をつけくださいo(`ω´*)o

テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

00:00  |  おうち。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お久しぶりです。
春菜さん こんにちは♪
ご無沙汰してます。

見積もりすごいですね。
建て替えで4000万以上って、ありえない。
高すぎです~新築買えるやん。
B社もひどい対応ですね。
大手でもこうなら、そうでないとこはもっと・・・ってことですよね。
怖いですね。

じっくり見積もりして、安心して建て替えができますように。
はな |  2009.07.03(金) 09:48 | URL |  【編集】
●▽はなサン♪
おひさしぶりです(*´∀`)

> 見積もりすごいですね。
> 建て替えで4000万以上って、ありえない。
> 高すぎです~新築買えるやん。
でしょでしょ~~~???
ホント、びっくりでした!
うちはそんなに豪邸じゃないでー!って、叫びましたもん(苦笑

一応 まだ契約はしていないけど
幼馴染のところが 一番信用できるので
そこにしようと思っております♪
春菜 |  2009.07.05(日) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
