2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/26 (Tue)

ややこしや~~

義父の四十九日も 先日無事に終わって
最近やっと 一息できてる感じです。
でも 妻であるお姑さんは 仕事のせいもあるのでしょうが
手続きで相変わらず バタバタしてます。

人が亡くなるって 悲しいのが一番だけど
なんだかすごく 大変。
悲しんでる暇もない、っていう表現がぴったりなくらい。

そんな多忙なお姑サンの代わりに
今日は市役所に 戸籍謄本とか取りに行ったのですが・・・。

めっちゃ、ややこしい!


ある手続きのために 相方・お姑サン・義妹の
3人の戸籍謄本を ワタシが取りに行ったんですが・・・

なぜか、相方の謄本しか発行できない_| ̄|○


ていうのも
結婚相手である、相方の謄本は貰える。
しかし、お姑サン・義妹の謄本は直系の家族しか貰えない
嫁は直系ではないので 委任状が必要なそうな~~

・・・なんだか淋しくなりましたわっ(´;ω;`)
戸籍は同じなのに、この扱いって~~
委任状も書けない家族とかだったら 一体どうすんのかね?
他にも 保育園の手続き・税金のことetc・・・
いろいろ回って 結局2時間弱ウロウロしてました。
知らないことだらけで 超疲れた~~~( ´Д`)=3

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:50  |  家族。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●確かに...
役所カンケーは、ややこしぃよなッ
姫も、春に何回も市役所や裁判所に行って...
何回も書類足りず手続きできンかったョ
自分の実の娘でさえ、ややこしかったモンッ

こーやって、キッチリしとるのはイィ事かも知らんケド、
違う所でキッチリしてへんから市役所はムカツクわ


春菜チャンも、ぉ疲れサマ
LOVE姫 |  2009.05.27(水) 20:04 | URL |  【編集】
●▽LOVE姫チャン♪
税金関係のところが 一番ややこしくて
説明も 「え?日本語ですか?!」って感じやった(苦笑
聞き直したら 「こんなのも知らんのか」みたいな顔されたし~~o(`ω´*)o
知らんから 聞いてるんやっちゅーねんっ(-∀ー#)
おまけに 19000、税務署で支払いさせられました。。。
定額給付金、飛んでいったわ~~。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン ←愚痴だらけ(苦笑
春菜 |  2009.05.27(水) 21:48 | URL |  【編集】
ほんま、市役所関係は難しいi-202
しかも、謄本や住民票を出してもらうのにi-216もいるしi-231
けど、同居の家族なんやし直系の・・・ってのも変じゃない??
なんか、家族とみなされてないみたいで、悲しい(悔しい)よねi-231

おぬしら、ワシらの税金で給料や美味しいボーナスをもらっとるんやろ~!
もっと親切に説明せんかいi-192i-193  
ブタ夜叉 |  2009.05.27(水) 22:26 | URL |  【編集】
●▽ブタ夜叉サン♪
お金はまぁ 仕方ないとしても
委任状ないと無理、ってーのはどうかと。
ほんま 家族じゃない気がして悲しくなるわぁ~~(ノД`)シクシク

なんで お役所の方って 
上から目線MAXで話す人、多いんだろう?
・・・そうでない人も いらっしゃるんでしょうが
接客の教育、もうチョットきちんとしたほうがいいと思いますねー。
ちなみに この法則(?)は
公立病院・大学病院の看護師=市役所の公務員 と重なります。。。
春菜 |  2009.05.28(木) 22:05 | URL |  【編集】
●こんにちは☆
書類の手続き、ややこしいですよね。
家族でも委任状がいるって、寂しいですよね。
郵便局も委任状ないと、進まないし(泣)
役所の方って、きつい言い方する方
多いですよね。
わからないから聞いてるのに、適当な感じで答えられるので、腹立たしい事多いです。
春菜さん お疲れさまでした。
はな |  2009.05.29(金) 14:09 | URL |  【編集】
●はなサマ♪
お返事、遅くなってすみません(;´Д`)
パソコンのキーボードが 故障してしまいまして・・・

ほんと、いつ行っても市役所は訳ワカリマセン!
なので なるべく一度で用事を済ませようとするんだけど・・・
一度では終わらない、それが市役所!(苦笑
春菜 |  2009.05.31(日) 22:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
