2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/05 (Thu)

まめまっきー?

今年は 東北東~

日付はすでに 2日前になりますが(;´Д`)
我が家でも、節分やりましたー
巻き寿司、皆様食べましたかー??
・・・って、そもそもなんで巻き寿司食べるんやろぅ???
気になって ググってみた


節分に、その年の恵方[歳徳神(としとくじん)のいる方向)]を向いて無言で巻き寿司を食べる。
(食べ終わった後に大笑いするというパターンもあり。)
すると願い事が叶うらしい。
この習慣は関西が発祥で、「恵方巻き」「恵方寿司」「丸かぶり寿司」など様々な呼び名があり、
年々認知度が高まりつつある。
もともとは海苔屋さんが海苔の販売促進のために仕掛けたもの。




へー 関西発祥だったのか!
そういや 関西住んでなかった頃は知らなかったかも・・・
ん?子供だったからかな??(苦笑
何せ、バレンタインチョコと同じく 海苔業界の人々の陰謀なのネ(´▽`*)アハハ

2009節分。
巻き寿司食べた後は 恒例の豆まき♪
上のは 姫(8歳)と チビ姫(4歳6ヶ月)。
王子(7ヶ月)は お初なので、見学で(笑


って言っても 我が家の節分はチョット面白くて
前にも言ったかなー?? 
・・・あ、相方が前にネタにしてますね→コレ

書いてるとおり、豆まきが変わってて
飴とか チョコとか 紙に包んだお金とか
暗闇の中で投げて それを拾うんです~~(≧∇≦)b
相方はずっと 節分はこうしてたらしく
ワタシも 数年前の高校生時代
おつきあいしてた頃に 一度お邪魔した記憶があります。
相方と拾ったお金で ケンタッキー行ったな~(*´ω`*)

もともとは お姑サンが子供の頃にしてたそうで。
こうやって 代々受け継がれてやるってーのも
なんだか風情があって いいものです(*´∀`)


途中まで 拾わず見てたんですが
去年は妊娠中で、ビデオ係に徹し 参加できなかったワタクシ
どーしてもやりたくなって 王子抱っこして、しぶとく拾いました(苦笑


みんな拾ったら みんなで数えたり~~♪
これが 楽しいんよねー
数える数える~~



そして ゲットした品々↓
ゲット!
何気に お金が多いのは気のせいです^-^--^^-^-^
おかしいなー お菓子いっぱい入れたのにぃ
王子抱っこ&途中参加のハンデで よくここまで拾ったなー(笑
2枚しか入れてなかった 500円もしっかりゲット・・・
子供たちに恨まれました(苦笑


そんなこんなで 今年の節分は終了。
今年は本厄もなので 悪い気は追い払えたかなー?
何事も無い いい1年になりますように・・・。

テーマ : 行事・イベント - ジャンル : 育児

00:30  |  育児  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

次女姫から聞きましたァァ~
豆まきの時の話
楽しそうでイィなァァ



それと…
ハピバアリガトー
ぉかげサマで、また1ツ、
ぉねぃサンになりましたワラ

毎年、自分の誕生日の日に、
セッセと巻き寿司作って、豆まきして‥
ドッと疲れて爆睡
もちろん、今年も...
来年こそは、のんびりな誕生日にしたぃニャーッ
LOVE姫 |  2009.02.05(木) 17:31 | URL |  【編集】
手の込んでる「豆まき」ですねi-185
ウチには真似はできんわi-229
プチお年玉みたいで嬉しいやろな~
ブタ夜叉 |  2009.02.05(木) 22:28 | URL |  【編集】
いいなぁ、その豆まきに私もお邪魔したいなぁ
実家では、柊の枝にめざしの頭を刺して、玄関に飾り?ました。
鬼がに入れないようにみたいな、言い伝えがあったような気が…
歳の数だけ福豆を食べた記憶も…
羽曳野の叔母から巻き寿司の事を聞いたのですが、長野も、ここ二,三年で『恵方巻き』を食べるようになりましたね~
土地によりいろんな風習があるのも、楽しいですよね、残していかなくてはいけないもの、なのかもです
やさ隊の私設でも話題になっていましたが、節分にまく豆は、福豆か落花生か?
我が家は、落花生派でした
今年も良い年になりますように
ゆい |  2009.02.07(土) 14:14 | URL |  【編集】
●▽LOVE姫チャン♪
絶対、LOVE姫チャンちで この豆まきやったら
盛り上がると思うわー!
3姉妹、呼びたかったねんけど
夜やし あかんかなーと思って(;´Д`)
来年よかったら 招待しまっせ!

巻き寿司、作ったんやー
姫チャンなら 作ると思ってたけどネ
来年は うちのもよろしくぅ~~(笑
春菜 |  2009.02.09(月) 12:07 | URL |  【編集】
●▽ブタ夜叉サン♪
ぜーんぜん、手は込んでないですよー!
半紙にお金包んで 飴・チョコ買ってきて 一緒にばら撒くだけ(笑
でも大きくなると お菓子に喜ばずに
お金に 目がくらむのが・・・・(((;-д- )=3
あ、キャンプ旅行 近づいてきましたね♪
夜叉サンに会えるのが 超楽しみです(*´ω`*)
美味しいワイン、持って行きますんで お楽しみに~♪
春菜 |  2009.02.09(月) 12:10 | URL |  【編集】
●▽由比サン♪
> いいなぁ、その豆まきに私もお邪魔したいなぁ
> 実家では、柊の枝にめざしの頭を刺して、玄関に飾り?ました。
> 鬼がに入れないようにみたいな、言い伝えがあったような気が…
> 歳の数だけ福豆を食べた記憶も…
> 羽曳野の叔母から巻き寿司の事を聞いたのですが、長野も、ここ二,三年で『恵方巻き』を食べるようになりましたね~
> 土地によりいろんな風習があるのも、楽しいですよね、残していかなくてはいけないもの、なのかもです
> やさ隊の私設でも話題になっていましたが、節分にまく豆は、福豆か落花生か?
> 我が家は、落花生派でした
> 今年も良い年になりますように


ほほ~~、落花生いいなぁ!
拾って 食べられるし♪
柊とめざし、ってのも 初めて聞きましたなー
福豆を年の数、ってのは 昔はやってたけど
こうも年をとると 食べるのが・・・(苦笑

てか やさ隊の皆様お元気ですかー??
あぁ・・・懐かしい!
最近はオフゲー一色&家事育児一色 で、
ますます オンラインできる気がしない(;つД`)
時間の使い方が 下手なだけなんだけどねー(´~`)
春菜 |  2009.02.09(月) 12:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
