2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/09 (Sun)

IKANAGO2008。

週末のお休み
せっかくの休みなのに チビ姫(3歳6ヶ月)を耳鼻科受診させ
ヘトヘトになった挙句 立ち寄った近所のスーパーで
今年も 発見!
いかなご~


そうです、「いかなご」。
毎年 この時期になるとこの地域のおばちゃん達が
張り切って作りだす、アレですw
毎日職場からの帰り道でも いかなごを炊くいい匂いがするぐらい。
てーか 2月末から解禁になって 売ってたのですが
不漁&明石海峡の衝突事故の影響で 価格高騰↑↑
毎年作ってたくぎ煮も 今年は既製品買うか~と諦めてたのに

「な~~、今年は作らへんのぉ~~?

○○チャンママ(マイミクのLOVE姫チャン)は作ってたで~~」



と、相方の猛攻撃を喰らい 泣く泣く作るハメに(;つД`)


1回に1kgしかできないので 2kg買って2回作ってみたー
でも2kgなんて うちの家族で半年ももたない量なんですヨw

調味料~

調味料を用意して
製作途中~

炊くこと 数十分
くぎ煮完成!

こんなんなりましたー

今年は ①山椒の実 と ②しその葉 の2種類入れてみました~
食べたい人は・・・我が家まで来てね^-^-^-^


いかなごレシピは・・・

【More・・・】

~メモ書き(来年用にw)~
・いかなご1kg
・濃口しょうゆ250g
・砂糖(きざら、ざらめ)250g
・酒100cc
・みりん50cc
・土しょうが50g
・好みでしその葉、山椒の実

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:07  |  お料理。  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ウチのは、
【ざらめ・しょうゆ・酒・みりん・しょうがの千切り・水あめ・黄金糖・レモンの皮の千切り】やねんv-237
毎年、2㎏ずつを日にちあけて2回炊くけど、それでも半年持たん(笑)
LOVE姫 |  2008.03.12(水) 21:20 | URL |  【編集】
はじめまして!

あめ色で美味しそう~♪
白いごはんのお供によさそうですね。
あ~食べたい~(涙)

またお邪魔しにきまーす♪
ぱげひよ |  2008.03.12(水) 21:23 | URL |  【編集】
▽LOVE姫チャン♪
ほほー ここにも「レモンの皮」派の人、発見!
うちは 姑さんが「山椒の実」派だったから
レモンは意外やわーΣ(´д`ノ)ノ
毎年入れようと 思いながら
アメリカ産のレモンを避けて(農薬がね^-^;;)
国産レモン買おうとしたら 高くて躊躇して
結局買わずに山椒の実になっちゃうねんwww

▽ぱげひよサマ♪
はじめましてです^-^コメントありがとうです♪
いかなごのくぎ煮は 絶品ですよ~~
ぜひ一度食べていただきたいですね~
ぱげひよサンは、中国にお住まいなのかな??
帰国がてら 関西、しかも兵庫にお立ち寄りの際は
ぜひぜひお試しあれ~( ´∀`)/~~
春菜 |  2008.03.14(金) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
