2008年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/29 (Sat)

3/29の献立。

週末にやってくる ワタシの晩御飯担当。
うーん、何作ろうかなー といつものごとく悩んでましたら
姫(7歳10ヵ月)が
「コロッケ食べたい~~~~」との事。
どうせ作るなら いろいろ食べたい!
てなわけで いろいろ作ってみましたw

姫も手伝いしてくれつつ
混ぜる~


コロッケの種は完成。
手前から メンチカツ・新じゃが・かぼちゃ でーす。
中にチーズを入れたのと 入れてないのとを作って
「チーズ入りは当たり」という 適当なルールを姫が作ってましたw
コロッケの種たち。


揚げて完成~
チーズ入り狙ってかぼちゃコロッケ切ったけど はずれでした~
コロッケ・メンチカツ




んでもうひとつ 大量にもらった野菜があったので
スープを作ることに。
何の野菜かわかるかな~~??
家族は 飲んでもわからんかったみたいw
正解は 下のレシピをどうぞw
何のスープ?



そんなんで 今日の晩御飯でした~~
3/29晩御飯。



レシピ 新じゃがコロッケ♪ by ありす2000
レシピ まんまるかぼちゃのチーズ入りコロッケ by kametan
レシピ サクサク☆きゃべつのメンチカツ by 坂田夫婦
レシピ ☆離乳食にも!ブロッコリー消費スープ☆ by ゆいたんのまま

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

17:20  |  お料理。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/25 (Tue)

3/24の献立。

日曜日は 相方が晩ご飯を作ってくれたのですが
超洋風なメニューで びっくり!w  相方ブログ記事→ココ
見た目も味も なかなかだったのですが
ちと味は濃すぎてた&量がアメリカンサイズ!www
フランスパン1本分を 焼きながら
「パスタ、5.5人分茹でた^-^-^-^」って・・・(つ´∀`)つ
大人4人(うち男子は相方のみ)と 子供2人じゃぁ
明らかに 量が多すぎるだろうがっっっwww 
やっぱりそういうところは 男の人だな~と思いました。。。


そんな 超イタリアンを食べた翌日
どうしても あっさりしたものが食べたくなったワタクシ。
でも 簡単にしたーい! ってなわけで
簡単に作ってみましたよよよ。


まずは、余ってたトマトとレタス
プラス 余ってた相方の作ったオニオンスライスを
イタリアンドレッシング作って サラダに。
サラダ~


んで これが簡単にできるネバトロ丼!
・・・って、我が家では呼んでるんやけど
要するに マグロ丼と納豆を合わせたみたいなやつw
野菜で 刺身の量はごまかしてますがwww
ネバトロ丼♪


朝作って 余ってた味噌汁をプラスして
今日の晩ご飯のできあがりーw
3/24晩ご飯。

・・・って、大したものは作ってないなぅ(;´Д`)

参考までに→レシピ 豪華に安く!ネバトロ丼♪ by 矢野春菜

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

07:27  |  お料理。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/24 (Mon)

( ´゚д゚`)えーーー

この話、知ってたけど
まさか yahooのトップでニュースになるとわ・・・

亀~~(;つД`)


亀梨の恋愛、金八が公表

武田鉄矢も いらんことしゃべりすぎ!
せっかく内密に 相談しに来てたのに何もコラムに書くことないよねー
しかも 破局してから公表とか・・・
これは 亀梨クン可哀想だわー(;つД`)
1ファンとしては 恋愛話は複雑だけど
幸せにはなってほしいので 自由な恋愛してほしいなー。


テーマ : 亀梨和也 - ジャンル : アイドル・芸能

21:06  |  興味もの。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/24 (Mon)

将来の夢。

最近 姫(7歳10ヵ月)が

「大きくなったら パティシエになろうと思っとってんけど~~


やっぱり



ママみたいに 看護師さんになりたいねん。」



って言うようになりました!



おぅおぅ~~ なんだか 嬉しい事を言ってくれるやーん( ;∀;)
母の働く後姿に 娘っちも感動してくれたのかしら~~♪と
ウキウキしながら
なんでなん~? って聞いたんやけど

「ママみたいに 頑張って働いて

休みの日に お菓子作ったりしたいねん。」
 by姫


そ、それだけ??^-^;;;;;;;;;
てーか、別に看護師じゃなくても それはできるぞ????
って、姫に言ってみましたが

「でも ママみたいになりたいねーーーーーん!」で終了www


・・・なんだか、喜んでいいのか悪いのかw
でもでも、親をみて そうなりたいと思ってくれるのは
やっぱり嬉しいものですね(ノ´∀`*)



ちなみにワタシは 子供の頃から現実的な子で
自分で 結婚なんてしないと思っていたし
親からも 「あんたはひとりでも食べていける職を持ちなさい」なんて
呪文のように(笑) 言われてきたので
将来の夢は 公務員でしたwww
それが不況の最中、試験に落ちに落ちまくって
震災も影響して 看護師、という結果になったんですがw
でも 後々考えてみれば
祖母に「あんたは 看護師になる」と予言されてました。
絶対、看護師は嫌や~~って言ってたのに 不思議ですw


姫はまだ7歳なので 将来の夢なんてコロコロ変わるんだろうけど
ワタシ的には 看護の仕事は楽しいものだと教えているので
姫が 興味持ってなりたいというのは 喜ばしい^-^
大変だけど 姫にも楽しさは感じて欲しいなーと思いますねー。


余談ですが チビ姫(3歳7ヵ月)にも将来の夢聞いたら

「キュアレモネード。」と言われました^^^^^^^^^^^^^

テーマ : 小学生の子育て♪ - ジャンル : 育児

08:31  |  育児  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/20 (Thu)

ゴロゴロ。。。

久々の休日(って、いっつも言ってる気がするぅぅぅ。・゚・(ノд`)・゚・。 )
せっかくの休みなのに 体調は絶不調↓↓
なーんか お腹が張る感じなんよねー
お腹の張りは ワタシにとっては油断禁物 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
※昔のブログ→これ
胎盤早期剥離の リスクのひとつなんだって。
主治医にも 初期から気をつけるよう言われてるので
お腹が大きくなったこの頃は ひとりビクビクしてますヽ(ヽ>ω<)


とりあえず 今日の晩ご飯は
相方が なんとLOVE姫チャンに教えてもらったゴハンをメインに
作ってくれてるのですぅ(ノ´∀`*)
その間に ワタシはチビ姫(3歳)とゴロゴロお昼寝~~⊂( ⊂(´_ゝ`)
どんなゴハンになるのか、超楽しみです(*´д`*)

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

18:21  |  マタニティライフ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/17 (Mon)

神戸の夜。

相方が 早速記事にしてて、その上
デートの相手を勝手に うちの可愛い可愛い後輩にしていたので
軽く制裁がてら 嫁バージョンで改めてお送りいたします^-^-^-^-^
どこのかわゆい20代が おぢさんとデートするかっっっ(#゚Д゚) プンスコ!


後輩のもっちゃん(とワタシら夫婦は呼んでいる)は
とーっても気立てのいい、可愛い女の子で
公私共に ワタシはよくお世話してた(お世話になってた?w)のですが
今月いっぱいで退職して 故郷に帰っちゃうことに。。。。。
うちの姫たちも もっちゃんになついていただけにとっても残念(;つД`)
けど 超遠距離恋愛中な彼氏と超近距離になるので
先輩としては 幸せになってほしくもある(ノ´∀`*)
そんなもっちゃんに 夫婦で神戸にご招待することにしましたー


ってほんまは 串カツ食べに行きたかっただけwwwww
い、いや 招待したかったのよw ほんとにwww
お店は またまた身内びいきになりそうですが

串もんや 大倉山店

串もん屋♪


しつこく宣伝しますが
相方の妹の旦那サマ(要するに義弟デスネ)が 営む串かつ屋です。
元日本料理の板前サンだったので 一品料理も超ウマ!
串メニュー

串も 結構リーズナブルでしょ???
OPEN直後から言ってる、「こはる・春菜blog見ました」サービス
好評(?)継続中!!! ・・・のはず(;´∀`)
・・・とまぁ この辺にしといてお料理でもw


刺身あり
お刺身

串かつ屋らしい タレもどどん!と置いてあり
2度付け禁止!w

そのタレに 串たちをつけてほおばって・・・(゚∀゚*)ウマー!!!!
揚げてるのに 何本でも食べれちゃうんよねw
串たち。



あーそそ
牛しゃぶサラダ!

この牛しゃぶサラダが めっちゃ美味しかった!!
義弟~~、作り方プリーーーーズ!!w ほんまに妹に聞いてもらおうw

んで ゴハンものでお茶漬け食べて
鮭茶漬け~



デザートが なんとお手製雪見大福!
お餅部分はモチロン美味しいうえに アイスが激ウマ!!
いちご果肉と クッキーっぽい生地が練りこんであって
もっちゃんと相方と3人で (*´д`*)ハァハァしてましたwww
雪見大福(゚Д゚ )ウマー




お腹もいっぱいになって さぁ帰ろうか、てなところで
「ちょっと 連れて行きたいところあるねん」 と、相方。
んー? 何処だ?? 首をかしげるもっちゃんとワタシ。
姫(7歳)とチビ姫(3歳7ヵ月)も興奮の中 着いたところは

ビーナスブリッジ(再度山ドライブウェイ)


10年ぶりくらいに来たー!
結婚して初めてきたので 超オドロキ。
しばし綺麗な夜景を ウットリ(*´д`*)見ていたら
鍵のモニュメントを発見!
鍵のモニュメント

※鍵のモニュメントとは・・・橋を登りきったところにあるヴィーナステラスには、ヴィーナス(愛の女神)に因む南京錠伝説、「好きな人とここを訪れ一緒に鍵をかけると結ばれる」を信じるカップルのためのモニュメントが置かれている。



あー、南京錠持ってくればよかったーと思ってたら
「買ってきてん。はい。」とひとつずつ 
相方が もっちゃんとワタシにくれました(ノ´∀`*)
相方にしては なんて気の利いた演出(*´д`*)ハァハァ
南京錠に愛を込めて♪

ワタシは 相方と自分の名前
もっちゃんは 彼氏サンともっちゃんの名前を
それぞれ書いて しっかりつないで家路につきましたー


久々 楽しい神戸の夜でした(ノ´∀`*)
相方、どうもありがと~~♡
もっちゃん、向こうでも元気でね♡

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

21:27  |  恋愛論。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/16 (Sun)

25週。

先日無事に 25週を迎え
またまた 健診を受けてまいりました。
なんと言っても 今回は職場での出産。
職場で産むメリットは ①待ち時間がない  ②何かあっても安心
この2つですかね~~~
若干 知り合いばかりなので恥ずかしいんだけどねw


んで 今回の健診
エコーしたら 思いっきり顔映ってた!!!


顔?(((( ;゚д゚)))アワワワワ


遠目で見たほうが わかるかな?????
エコー写真をまた写したので ちとわかりにくいかな???
エコー画面で見たのが 一番よくわかりましたw


んでもう一回 性別の確認をしてもらったら・・・
やっぱり 王子なようです( *゚д゚)♂



もう 7ヵ月も中盤に差しかかってるためか
外界の音が気になるようで 物音に反応しては
よく ボコボコ蹴ってきますw
相方は 「今から胎教で、六甲おろし聞かせる」とか言ってますが
むしろ今 胎教はKAT-TUNの歌です^-^-^-^-^-^


実は2~3日前から 大風邪をひいてまして
葛根湯を飲みながら 仕事に奮闘してるのですが
おなかの王子は 気にせず元気な様子(ノ´∀`*)
まぁ 健康で何より^-^

テーマ : マタニティライフ - ジャンル : 育児

13:58  |  マタニティライフ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/15 (Sat)

なーんもでーへんのに。。。

さっき mixiの自分のページ見てたら

紹介文キタ━━(゚∀゚)━━ヨ


マイミクでママ友な LOVE姫チャンから紹介文がw
てーかベタ褒めやんかwww
・・・そこのリアル友人、引くなよwwwwwwwwwwwww
あとで「実は変態でs(ry」とか付け足すの、勘弁(ノ´∀`*)


LOVE姫チャンには 丁重に紹介文書き返しとこう^-^
・・・何て書こうかな~~~~ムフフフフ♡

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

12:07  |  雑記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/14 (Fri)

神器、購入!w

姫たちのお弁当を ちょいちょい作るようになってから
どうしても 前々から欲しかったものがあります。
それが・・・・ これ↓↓
のりパンチ

にこにこパンチ3 (日本製)

のりパンチ!!
アンパンチじゃあないっすよ?w 
のりを 顔のパーツに切ることが出来る道具です。
いつも ハサミでちょきちょきするのが面倒で
いつか 買おう買おうと思ってたんですー
でもなかなか きっかけがなくてw
そしたら先日 マイミクでママ友でもある LOVE姫チャンより
「ヨー○堂で売ってたでー」 との重大情報(σ´∀`)σゲッツ!!
早速 仕事帰りに寄って購入しましたーw


そして昨日、ついにのりパンチを使うときが・・・!


・・・来ると思ってたのですが





チビ姫「ぶたさんがいい~~~~~~」



※参考元→ココ参照。

この一言で のりパンチの出番なく(;つД`)
結局 できあがりはこんな感じになりましたー

チビ姫弁当3/13


なんだか 前回作った弁当と替わり映えしないなぅw
ぶたの目のところは のりパンチ出動しましたが
それ以外は全く使わず もったいなーいw
今度また使ってみようと思います。

お味は上々で 残さず持って帰ってきたようで^-^
あ、ちなみに なんでチビ姫がぶた好きなのかは未だよくわからずw

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

21:03  |  お料理。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/09 (Sun)

IKANAGO2008。

週末のお休み
せっかくの休みなのに チビ姫(3歳6ヶ月)を耳鼻科受診させ
ヘトヘトになった挙句 立ち寄った近所のスーパーで
今年も 発見!
いかなご~


そうです、「いかなご」。
毎年 この時期になるとこの地域のおばちゃん達が
張り切って作りだす、アレですw
毎日職場からの帰り道でも いかなごを炊くいい匂いがするぐらい。
てーか 2月末から解禁になって 売ってたのですが
不漁&明石海峡の衝突事故の影響で 価格高騰↑↑
毎年作ってたくぎ煮も 今年は既製品買うか~と諦めてたのに

「な~~、今年は作らへんのぉ~~?

○○チャンママ(マイミクのLOVE姫チャン)は作ってたで~~」



と、相方の猛攻撃を喰らい 泣く泣く作るハメに(;つД`)


1回に1kgしかできないので 2kg買って2回作ってみたー
でも2kgなんて うちの家族で半年ももたない量なんですヨw

調味料~

調味料を用意して
製作途中~

炊くこと 数十分
くぎ煮完成!

こんなんなりましたー

今年は ①山椒の実 と ②しその葉 の2種類入れてみました~
食べたい人は・・・我が家まで来てね^-^-^-^


いかなごレシピは・・・

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

22:07  |  お料理。  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/02 (Sun)

1日早いひな祭り♪(2)

いちご大福も成功し ほっと一息。
夕方からは 晩ご飯の支度にとりかかりました♪
夕食も 姫(7歳9ヶ月)と一緒に作ることに。
7歳ともなると めちゃめちゃ助かります、ほんまに。
将来パティシエって言ってるだけあって(今だけ)
料理は 嫌いじゃないみたいです(〃▽〃)

ひな祭りに いなりを作る約束だったので
いなりに挑戦。
あげを油抜きして 煮ること数十分
あげあげ

しんなりして いい匂い♪

あげ作ってる間に 酢飯を2人で作成
ageage!

姫が パタパタ仰いでくれていますw
密かにうちわが タイガースだったりしますが(*´д`*)
姫とパタパタ~


そんなこんなで あげに酢飯詰めて
いなりも完成!


完成!!!
となりは サーモンを薔薇に見立てたちらし寿司です。
家族全員 喜んで食べてくれました(ノ´∀`*)
そんな感じで 3日間晩ご飯当番終了w
また週末 美味しいもの作れたらいいなぅ(≧∇≦)b

*参考元→レシピ お稲荷さん by おいこ
*参考元→レシピ スモークサーモンで薔薇☆お花畑ちらし寿司 by vivianstyle

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

20:47  |  お料理。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/02 (Sun)

1日早いひな祭り♪(1)

さて 2.5連休の最終日
相方も休みだし どっか行くかー!
・・・と思ってたら 久々のつわりがヽ(#´ρ`)ノ
こんな天気のいい日に もったいなーい と思いつつ
午前中は 布団の中でした(´・ω・`)ショボーン

午後からは なんとか復活( `・ω・´) シャキーン
前々から言ってた ひな祭りにちなんだ料理をすることに。

まずその1。いちご大福。
食べたいな~買おうかな~って思ってたら 作れることが発覚。
これは 姫(7歳9ヶ月)・チビ姫(3歳6ヶ月)のためにも作りたい!
てなわけで レッツトライ!

まずは こしあんにいちごを包んで、
いちご・・・う○○?

姫と2人で包んでたら つかさずチビ姫が

「ねぇねぇ、それう○○みたーい( ^▽^)」

・・・作る前から 食べる気なくすがな(´・ω・`)
(食事中の方、ごめんなさいっ)

んで次は 外側のおもちを作るのですが・・・
白玉粉と水合わせて なんとレンジでチン!
白玉粉~

こんなサラサラな液体が
ねば~~

混ぜながら レンジで数回チンするだけで、ちゃーんとおもちに。
これすごーい!雪見だいふくの外側だー!w

んでこのおもちでいちご入りあんを包めば・・・
完成~!

でっきあっがりー!
全部で16個作ったのに さっき見たら残り2個になってた^-^
特に「また作ってー!」と言うほど 相方の評判は上々(ノ´∀`*)
これなら 買うよりいいかもー♪
うちのおやつの 十八番になりそうです^-^

*参考元→レシピ ◆レンジで簡単♪ いちご大福◆ by ゆなぴぴ

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

20:30  |  育児  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/01 (Sat)

3/1の献立。

~メモ書き~

・銀鱈の粕漬け焼き
・ほうれん草のおひたし
・味噌汁(大根・豆腐・ねぎ)
銀鱈の粕づけ焼きなどなど




・豆腐と玉子の茶巾
豆腐と玉子の茶巾


*参考元→レシピ 桃の節句♪桜エビで豆腐と玉子の茶巾 by cocoaimama

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

20:10  |  お料理。  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.03/01 (Sat)

明かりをつけましょ♪

もうすぐひな祭り。
だというのに、ひな人形を出さないのは どこのどいつだぁ~い?
あたしだよ!

byに○○か す○こ


てなわけで 身重で人形が出せないワタシの代わりに
先日 相方が出してくれましたーヽ(´ー`)ノ

お嫁に来たときに そのまま持ってきて数年。
もともと この家にあったひな人形もあるんだけど
どうせなら ワタシのやつを、と思い
小さいですが 出してもらったんですー
ひな人形


下中央を回すと オルゴールで「ひなまつり」が流れるタイプのです。
学校・保育園からそれぞれ帰ってきた 
姫(7歳9ヶ月)と チビ姫(3歳6ヶ月)は
ひな人形を見た瞬間

「おおおおおおおおおおおお!」


・・・それっきり 前から動かずw
二人とも 毎年見てるんじゃなかったっけ?www
チビ姫は 特に感動したらしく
事あることに 座ってオルゴールを鳴らしつつ見つめてますw
ん~、女の子って感じで可愛い!(親バカ


明日 1日早いひな祭りパーティをする予定!
・・・パーティって言うほど 何かするわけちゃうけどw
一応 いなりとか ちらしずしなんかを作ってみようかなーと
ひっそり 思っとります♪ 

テーマ : 女の子育児 - ジャンル : 育児

08:21  |  育児  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
