2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--/-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/26 (Tue)

ややこしや~~

義父の四十九日も 先日無事に終わって
最近やっと 一息できてる感じです。
でも 妻であるお姑さんは 仕事のせいもあるのでしょうが
手続きで相変わらず バタバタしてます。

人が亡くなるって 悲しいのが一番だけど
なんだかすごく 大変。
悲しんでる暇もない、っていう表現がぴったりなくらい。

そんな多忙なお姑サンの代わりに
今日は市役所に 戸籍謄本とか取りに行ったのですが・・・。

めっちゃ、ややこしい!


ある手続きのために 相方・お姑サン・義妹の
3人の戸籍謄本を ワタシが取りに行ったんですが・・・

なぜか、相方の謄本しか発行できない_| ̄|○


ていうのも
結婚相手である、相方の謄本は貰える。
しかし、お姑サン・義妹の謄本は直系の家族しか貰えない
嫁は直系ではないので 委任状が必要なそうな~~

・・・なんだか淋しくなりましたわっ(´;ω;`)
戸籍は同じなのに、この扱いって~~
委任状も書けない家族とかだったら 一体どうすんのかね?
他にも 保育園の手続き・税金のことetc・・・
いろいろ回って 結局2時間弱ウロウロしてました。
知らないことだらけで 超疲れた~~~( ´Д`)=3

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

22:50  |  家族。  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/13 (Mon)

Eternal parting

またまた ご無沙汰しています。
チョット 慌ただしさが落ち着いたので。
更新、空いちゃいましたね。



突然ですが・・・
先日、義父との永久の別れを迎えました。
在宅を始めて もう少し過ごせると思っていましたが・・・
医師の余命宣告に 奇跡はおきませんでした。
それでも 
家族と過ごせたこと
最期を自宅で迎えられたこと
きっと 義父には喜んでもらえたんじゃないかと思います。

何より 娘同然に可愛がってくれた義父に
嫁として 看護・介護できたことを
私自身、誇りに思います。


チョット 寂しくなりますが
これから 気持ちを切り替えて頑張ります!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:09  |  家族。  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/31 (Tue)

連携。

在宅医療・看護の導入を決めて、はや5日。
退院が急に決まってから 
在宅への移行も ちゃくちゃくと進んでおりまして。


ちゃんと 物品がそろって 軌道に乗るまでは
毎日打ち合わせで 大変ですが
お医者さん、看護師さん、
ケアマネージャーさん、介護用品の業者さん、
市役所の人・・・云々
いろんな人が 家を訪れて
義父がどうやったら 穏やかな生活が出来るのか
いろいろ 考えてくれています。

在宅看護、ワタシのなかではあまり関心のない分野でしたが
義父を通して いろんな職種が関わっているのを見て
あ、これがチーム医療なんだ、
いい医療、看護は こういう場面にもたくさんあるなぁと
肌で 感じました。
自分のやっている 救急看護とは対極にある気もするけど
でも 患者さんの苦痛を取り除きたいって所では
同じなんだなぁ。




続きは、独り言なので悪しからず。

テーマ : - ジャンル : 心と身体

23:57  |  家族。  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
